おじさんのフロリダ1年滞在記

中年おじさんがご縁があってアメリカ・フロリダに1年滞在することに…その滞在記です。

ThanksGiving Day 🍀

気がつくともう11月下旬、、、フロリダに来て4ヶ月が経とうとしています。

早いもんですね〜時間が経つのは🤔

誰かさんが言ってましたね、、、

 若い頃はそれまで生きてきた期間が短いから、一日あたりの占める割合が大きいのに対して

 歳をとってくると、生きてきた期間が長くなってるから、一日の占める割合が小さくなって

 結果、時間が経つのが短く感じる🍂

おじさんなんでね、歳をとった証拠ですかね〜😅

 

さて、秋めいてきた今日コノゴロのフロリダ、来る前まで常夏と聞いていましたが、

しっかり秋がやって来ています。だいぶひんやり感じます、朝晩は特にひんやり。

出かける時は長袖、トレーナー等は必須です👔

とは言え、こちらの方々はフツーに半袖半ズボンでウロウロされています、、、

お肌の鍛え方が違うのかなぁ😅

マイアミの方は大分暖かいように聞きますが、、、南の方だからかな。

 

で、こちらでは11月の第4木曜日はThankGiving Day(感謝祭の日)、

今年は11月23日がその日でした。

自由を求めて新大陸にやってきたピルグリムたちがマサチューセッツ州のプリマスに辿り着き、

食べ物に困り苦しんでいたところ、原住民のネイティブアメリカンたちに助けられたそうな。

ピルグリムたちは新大陸での生活の基盤を整えようと頑張って、

その次の年には無事に豊作を迎えることができ、その喜びと神への感謝を

ネイティブアメリカンたちと共に祝った、

ということがThanksGivingの始まりだそうです。

元々は収穫の恵みに感謝する日でしたが、今では家族や親戚、親しい友人たちで集まり、

七面鳥などを囲んで賑やかに過ごす日になっている、

ということらしいです。

 

11月半ば頃から街中ではクリスマスの準備が始まったようで、木に飾り付けがされたり、

お店ではサンタクロースの赤い服やブーツが飾られたり、という様子を目の当たりにして、

『クリスマスにしては随分早いなぁ🤔』

と感じていたのですが、街はホリデーシーズンモードに入っていたわけですね、

なるほど。

 

で、その翌日の金曜日、ちょうど今日がBlack Friday、小売店などで大規模な安売りが始まる日

だそうで。

このBlack Friday、由来は、この日を境にどんな店でも黒字に変わるから、と聞いたことが

あったのですが、どうやら本来の由来はそうではないそうで、、、一度調べてみてください😅

で、そのBlack Fridayはどの店も混んでるらしい、との情報から

前日のThanksGiving Dayのうちに必要なものを買いに行っておこう、と思って

昼前に出かけたところ、、、道は閑散として静か、歩いてる人もほぼいない状態。

『しめしめ、店、空いてるだろうから買い物しやすそう👍』と悦にいってたところ、

近所のスーパーに近づくと、駐車場がガラガラ…えーそこまで少ないか〜と思ったときには

時すでに遅し、店の前に行くと、シャッターが、

本日お休み😨

他のビッグネームのスーパーなら閉まってるところを見たことがないので、そちらへ、と

思って、ちょっと離れたTargetへ、、、すると

こちらもお休み😭

かくなる上は、困った時のWalmartだ❗️と思い、更に離れたWalmartへ足を運んでみると

こちらの広大な駐車場も閑散、、、ヤバいと思った時にはもうダメでした、

本日お休み💤

ワタシと同様の方が数名いて、『ココも休みか❗️ドコなら開いてるんだ‼️』と

諦めきれない様子、、その気持ち、よ〜く分かります😅

ワタシはココが開いてないならどのスーパーも空いてないな、と諦めて手ぶらで帰宅、

帰る途中も、どの駐車場もガラガラ、どこもお休みなんでしょうね。

開いてる店はマクドナルド等のファストフード店やコンビニ、ドラッグストアくらいのもので、

結局何も買えずに帰宅、、、残念でした💦

アメリカに長く住む人に今日の様子を話したら、

『そりゃそうだよーThanksGivingはみんな働かないよ〜家族と過ごす日だもん。

 はっはっは、ThanksGivingの洗礼を受けたね🤗』

と言われる始末。

結果、買い物は混雑してるかもしれないBlack Fridayに行くことに、、、

混雑は好きではないのですが😅

 

アメリカンカルチャー、実体験させていただきました。

忘れない一日になることでしょう🥲