おじさんのフロリダ1年滞在記

中年おじさんがご縁があってアメリカ・フロリダに1年滞在することに…その滞在記です。

タイヤを新品にしたことだし、遠出しました④最終日・四日目

最終日4日目、清々しく晴れ渡った朝に寝過ごすことなく目覚め、

『今日もイイ1日になりそうだなぁ☀️』と予感させるほどにカラダがスッキリ爽快👌

ホテルのベッドと空調がこのオジさんのカラダに合ってたんですかね🤗

間もなく身支度を済ませて、宿泊プランに含まれていたホテルの朝食をサクサクっと食べて、

とりあえずチェックアウト、そして荷物をフロントに預かってもらって、

マイアミのダウンタウンへ観光に🐾

ホテルからダウンタウンまでは目の前の近郊列車の駅から2駅5分ほど、

片道2.25ドルで移動できて、運行本数も都心を走る地下鉄並みに多くて、

しかも真新しくてキレイ👍

さらにクレジットカードのタッチ決済で直接改札口で使えたので、切符も買わずに済んで

便利そのもの、日本でも普及しつつあるこのやり方、本当にスムーズで良かったです🤗

車窓からは高架から見えるマイアミの街並みが見物できて、

郊外は落ち着いた中低層の住宅街が広がり、

ダウンタウンに近づくにつれて海の真近くに超高層ビルが林立する景色に変わっていくこの街、

気温も暖かくて、人が集まってきて活気あふれる街の様子が感じ取れました。

でも、そういえば初日に泊まったのもマイアミだったけど、多分あちらはダウンタウンの北側、

昔からある街の様子で、ちょっと夜暗くて出歩くのは怖そうだったなぁと思っていたけど、

今回泊まったのはダウンタウンの南側、まだ新そうな雰囲気の街で、全然違ったなぁ、、、🤔

そうこう考えているうちに、ダウンタウンに到着🚃

駅前は超高層ビルが立ち並んで、キレイに整備された街を感じさせる様子🏙️

まずは行ってみたかった、マイアミにある日本国総領事館へ🐾

改札口から歩いて2〜3分の超便利な所に立地していて、

何かあった時には来やすい所だなぁと実感🤔

そのビルの32階にあるんですが、、、32階って、高すぎてちょっと怖い😨

ちょこっと覗いてきたのですが、そこは日本的というか、日本語が溢れるフロアで

何だかホッとしてしまいました😙

そのあとは地上階に降りて、歩いて街の散策がてらプラプラ🐾

駅前はオフィスビルが立ち並んでいるような所なんですが、1ブロック向こう側に行くと

タワーマンションが林立していて、人がフツーに生活している様子、

職場と住居がここまで近いと、この辺りで働いて住んでいる人たちは便利だろうなーと

思ってしまいました🤔恐らく超金持ちの人たちしか住めないんでしょうけど、、、😅

周辺にはスーパーやレストランも多くあり、これは便利そうだなぁと改めて感じました。

もうちょっと散策を続けると、あっという間に海沿いに到着。

その海沿いにも高級感溢れるマンションが林立していて、

散策中にはカッコよくジョギングする人たちと何度かすれ違って、

『あぁ、この辺りはフトコロに余裕がある人たちが多いんだろうなぁ🤔』と

感じてしまいました。

その後は、ちょっと場所を移して、、、と思ったら、

目の前に無料の小型電車『メトロムーバー』の駅があったので、早速乗って移動、、、

コレが便利で、ダウンタウン内をちょっと移動するにはとても便利で、しかも無料とのこと、

使わない手はないですよ‼️

そして行ってみたかったフリーダム・タワーへ。

ほんの10分程度で到着して、駅を降りたら目の前、、、

改修工事中でした😵‍💫

かつてはアメリカ連邦政府がキューバからの亡命者に医療サービスを提供するなどした場所

だそうで、その昔は人が多く集まっていたんでしょうけど、

今は静かにその地に立っていました、、、

改修工事中とは言え、その立派さや雰囲気は味わうことができたので良かったです。

そうこうしているうちに、時間は昼過ぎ⏰

もうちょっと散策したかったですが、家に戻る時間も考えて、観光はここでおしまい。

マイアミは家から電車でも来られるので、次回のお楽しみに取っておこうかと。

ホテルに戻って、預けていた荷物をピックアップして、

オーランドまで車で移動🚗

帰りは来た道を戻るだけなので、それほど変化や目新しいものはなかったのですが、

途中に驚きの出来事が、、、😳

ハイウェイをひたすらまーーーっすぐ走っていると、

後ろから高速バスが猛スピードで走ってきて、ワタシが運転する車をサラッと抜いて行って、

『随分と急いでるなぁ😳』

と感じたんですが、

その数分後、道の駅ど真ん中に巨大なタイヤがゴロゴロ転がっていて、

走る車がみんなそれに注目して避けていたのですが、

その数十メートル先に、さっき追い抜いて行ったと思われる高速バスが路肩に停車していて、

そのバスにはタイヤがなくてホイールだけ‼️という状態になっていました。

多分タイヤがパンクかバーストしたんでしょうね、

改めてタイヤの大事さを実感しました、、、気をつけないといけませんね👍

あのバス、お客さんも乗ってた様子だったけど、

あの後どうしたんでしょうね🤔

そして夕方、事故やトラブルもなく、無事に帰宅🏠

マイアミもキーウエストもイイ所でしたし、

運転してセブンマイルブリッジを渡れたのはイイ思い出になりそうですね。

フトコロと時間に余裕があれば、また行ってみたいです🚗