おじさんのフロリダ1年滞在記

中年おじさんがご縁があってアメリカ・フロリダに1年滞在することに…その滞在記です。

遡って、、、アメリカ到着後にしたことを振り返ってみました①

早くも年末年始を迎えようとする今日この頃ですが、

アメリカでは日本のような『年末年始を迎えよう🎍』的な雰囲気はほとんどなく、

『メリークリスマス🎄』の雰囲気一色。

クリスマスミュージックや赤と緑の装飾、クリスマスツリーといった

日本でも定番の街の様子ですが、違いといえば、

いわゆるカップル(言い方が古いか😅)より家族で出かける様子をよく見かけることですかね🐾

日本では寒波襲来や大雪といった報道を目にしますが、こちらは長袖長ズボンでないと

寒く感じるかなーという程度。

ワタシは長ズボンにパーカー姿で事足りてますが、人によっては

ガッツリとコートを羽織る人もいれば、半袖半ズボンで悠然と過ごす人もいて、

「さすがアメリカ、色んな人がいるなぁ🤔」と感心してしまいます😳

いずれにせよ、さすがに新年を迎えることよりクリスマスの方が重要視されていることが

よく分かりますね🤔

 

さて、ここフロリダに来て早くも5ヶ月が経ち、

『もうそんなに経ったのかぁ〜🤔』としみじみ感じると共に、

ここまででどんなことしてきたかなぁと振り返った時に、

フロリダ到着後スグはバタバタだったなぁと思い出しまして、

具体的に何をしたかなぁと振り返ったみようと思います。

 

重要なものとしては、

・携帯電話番号の取得

・銀行口座の開設

・社会保障番号(SSN)の取得

だったんですが、ワタシの場合は比較的スムーズに行った方で、

他の人の話を聞くと、「手続き、大変だったよぉ😭」という話もあって、

ナカナカ一筋縄ではいかなかったようで。。。

 

まず、到着後スグに携帯電話番号の取得と銀行口座の開設を指示されたので

到着翌日に両方の手続きをしに行きました。

ちなみに、ワタシの場合は同じ日に到着した同僚がいたので、

その人と一緒に手続きをした都合、とてもスムーズに進みました

(つまり、その人にワタシの分もほとんど手続きしてもらった感じ、、、コバンザメです🦈)。

 

まず、、、

・携帯電話番号の取得

アメリカでも日本同様、複数の携帯電話会社が存在していて、

どこがイイんだろうか、と思っていたら、近所のお店の店員さんと雑談していて、

「T-mobileがイチオシだよ!」と言われたので、その勧めもあって

近所のT-mobileのお店に行って、3〜4つあるプランの中から選んで契約しました。

プランはいわゆる『ネット使い放題プラン(Data Unlimited)』の

オプションが全部ついたプラン。

大分高いなぁと思ったものの、『複数回線同時に開設したら安くするよ!』という

店員さんの話を受けてそのプランにしたのですが、

案の定、オプションはその後も全〜く使わず😅

契約後2〜3ヶ月はプラン変更できない契約だったらしく、

その後にオプションなしのちょっとお手頃プランに切り替えました。

不勉強だった自分を恥じました😭

ただ、やはりデータ通信は使い放題でヨカッタと思います。

というのも、コチラでは色んなことがオンラインでするようになっていて、

データ通信が使えない状態ではほぼ何もできず、身動きも取れず、

場合によってはお金の支払いもできない、ということになりかねないから😳

T-mobileはVerizon・AT&Tと共に大手3社の一角で、通信エリアが広い反面

いずれも料金お高めという話も、、、他にも日本同様に格安携帯電話会社(MVNO)も

あるので、今からでも色々と比較検討してみてもイイかもしれませんね。

コチラは契約に際してはパスポートと住所がわかるモノ等を提示しました。

他の同僚さんは、人によっては日本で契約できるアメリカの携帯電話simを買って

きた人もいました。そんなのがあるのさえ知らなかったです、ワタシ😅

 

続いて、、、

・銀行口座の開設

コチラは主に給与振込や各種公共料金の支払いに必須のため、開設が必要でした。

そこで、一番近かったRegionsという銀行で到着翌日に開設に行きました。

ココでも必要なのはパスポートと住所が分かる書類等を提示しました。

住所が分かる書類として、普通なら本人宛郵便物で確認するようなのですが、

いかんせん到着翌日で、そんな郵便物はまだ来てない❗️

ということで、家の賃貸借契約書を提示して事なきを得たのですが、

到着後、住む部屋が変わったので契約書の部屋番号が違う‼️と焦ったものの、

事情を説明して、何とか行員さんからOKをもらって、手続きを進めてもらえることに👍

この時開設したのが「決済用口座(Checking Account)」だったのですが、

コチラもまた複数プランあって、どれにすれば口座管理手数料を払わなくて済むのか、

行員さんに教えてもらって、

「給与振込(Direct Deposit)があるなら、このプランなら無料だよ👍」と教えてもらって

口座開設手続き完了🎉

他のプランでは、一定年齢以下なら手数料無料といった若い人向けプランも

あったのですが、ワタシにはメリットなしなので選びませんでした、当然ですが。。。

ついでにクレジットカードも、、、と思ったのですが、

コチラはワタシ、アメリカのクレジットヒストリーが全くないため、作れず、、、

ただし、口座開設と併せてキャッシュカードも作ってくれるのですが、

コレがデビットカードの機能も併せ持っているため、

クレジットカードは無くても大丈夫とのこと。

個人的には、デビットカードではメリット少ないしなぁと思っていたので、

クレジットカードを作りたかったのですが、、、。

で、当日中に口座開設が完了して、オンラインバンキングの手続きも同時にして

後日郵便でキャッシュカード兼デビットカードが届いて手続き全て完了👍

何せコチラのRegionsの行員さん、とても親切で本当に助かりました✌️

他の同僚の人に話を聞くと、書類等全部準備したのに、期間限定ビザホルダー向けの

口座開設手続きにものすごい時間がかかったりする場合が結構あるとのこと、、、

この時行ったRegionsの行員さんは、その辺り、慣れていた様子だったので

ありがたい限りです🤗

しかも近いから現金の出し入れも簡単にできて便利です!

(アメリカでは他行ATMでは現金引き出しのみ可能(ほとんど手数料有料、残高照会も!)で、

他行への預け入れはできない場合がほとんどのようです、、、結構大変。。。)

他に近いところといえば、Bank of Americaがあるのですが、

歩いて30分ほどかかるところにある、とのことで、遠くてこの時は断念しました😅

 

ということで、到着翌日はこの2つの手続きが完了、

残るは社会保障番号(SSN)の取得なのですが、

コチラについては改めて書かせていただきますね。

 

メリークリスマス🎁