おじさんのフロリダ1年滞在記

中年おじさんがご縁があってアメリカ・フロリダに1年滞在することに…その滞在記です。

せっかくのお休みなんで、、、オランダ(⁉️)に行ってきました✈️①出発まで

最近時間がたつのが早く感じるのですが、40代を越えてくるとみんなこんな感じなんですかね🤔

もう2月、間もなく3月ということで、つい先日に新年を迎えたはかりのはずなのに、

その日からもう1か月以上たってるんですよね。

特に目新しいこともしてないし、このままだとただフツーに暮らして

アメリカ生活が終わってしまう😅

 

と思っていた某日、たまたま連続3日のお休みが‼️

せっかくの機会だし、ずっとオーランド近辺にいても見聞が広がらないし、

ちょっと遠出して旅行にでも行こうかな、と思い立ちまして。

さて、肝心の行き先はどうするか❓

まだフロリダ南端の大都市マイアミには行ってないからマイアミかな〜と思っていたのですが、

なかなか3日連続の休みなんてないから、このチャンスを活かしてもっと遠くに行こうかな、と。

ということで、フロリダから距離があって、

行ってみたい所を漫然と考えたところ、候補は

①ニューヨークかボストン

②ハワイ

③アラスカ

の三つ。

でもこの時季、①と③は激寒で、冬用のコートやジャケットも持ってないので、今回はパス😅

となると、②かなぁと。航空運賃も安いもので往復$350くらいからなので、悪くないなーと。

ただ!直行便がなく、乗り継ぎを含めた移動時間が片道12時間超と、

ハワイを楽しむ時間がかなり少なくなりそうな気配🥵

ということで、候補地全滅😭

は〜何をして3日間過ごそうかなぁと思い悩んでたところ、

お、そういえば中米で行ってみたいところがあったなぁと思い出し、

そこの気候と航空運賃・移動時間を調べてみたところ、

・気候:28度前後で蒸し暑い

・航空運賃:ちょっとお高めだけど、日本〜オーランドよりははるかに安い👍

・移動時間:乗り継ぎの待ち時間2時間半を含めて約8時間、悪くない👍

ということで、なんとか行けそうと思い、決定しました🤗

その行き先は、

『Curaçao (キュラソー)』

という島🏝️

https://maps.app.goo.gl/FaFjKA184vWtks6f7?g_st=ic

南米ベネズエラ🇻🇪の北方のカリブ海に浮かぶ小さな島なんですが、

実はこちら、遠く離れたオランダの領土🇳🇱

以前日本のテレビでこの島が特集されていて、

世界遺産に登録された色鮮やかな街並みと、美しい海が魅力、

見て以来、是非行ってみたいなーと思っていたのですが、日本からは直行便はなく、

辿り着くのにアメリカ経由・オランダ経由でも24時間以上はかかるとのことで、

断念していたところでした。

今回、幸運にも行ける!ということで、

まず、航空券とホテルの確保。

航空券は航空会社の公式サイトと旅行予約サイトで価格等条件を比較し、

ホテルも同様にホテル公式サイトと旅行予約サイトで比較して

双方の予約を確保しました。

 

日本から海外旅行に行く際は、本屋さんに行ってその旅行先のガイドブックを買ってから

出発するので何かと周辺情報が事前に分かるのですが、

今回はガイドブック無しで、ウェブでの各種情報等といった

十分ではない情報しか持たないまま出かけることに、、、大丈夫かなぁ🤗

決めて航空券とホテルの手配はお金を払って予約すればOKなんですが、

それ以外にもこの島はいろいろと入国するにあたっていろいろと必要なことがあるようで、、、

念のため注意して各種情報を調べてみると、、、

・ビザ:日本のパスポートを所持していれば不要、

    ただしキュラソー島へ出発日からその7日前までの間に

    当局のサイトでデジタルイミグレーションカードに記入して申請する必要あり(当時無料)

    https://www.dicardcuracao.com/portal#

    (ちなみに入力後すぐにカードがメールで届きました。

    念のため、カードをプリントアウトして持って行きました。)

・航空券:キュラソーを出発する航空券等を確保していること

・滞在場所:ホテル等の宿泊場所を確保していること

・医療保険:旅行中の病気等に対応した医療保険に加入していること

      (ワタシはオンラインでAllianzの旅行保険に入りました)

・黄熱病の発生地域からの旅行者は予防接種証明(yellow card)が必要

      (乗り継ぎ地であってもその国が感染の危険がある国の場合、

      空港内の滞在だけでも証明が必要な場合があるようです、、、詳細はご確認を)

等々、色々とありまして、、、

これで足りないことはないか、不安が先行して色々と調べまくりました💦

ご参考までに、その情報サイトをいくつか、、、

https://www.curacao.com/en/article/travel-updates#YellowFever

https://www.otoa.com/support/country_detail.php?area=F&country=CW

 

行けるワクワクとともに、普段以上の不安を抱えて出発の準備をしたのでした😅