おじさんのフロリダ1年滞在記

中年おじさんがご縁があってアメリカ・フロリダに1年滞在することに…その滞在記です。

せっかくのお休みなんで、、、オランダ(⁉️)に行ってきました✈️③2日目

1日目は移動と寝不足で疲れ切って、ホテルであっという間に寝入ってしまったのですが、

2日目は朝から起きて、キレイなキュラソーの海にスキューバダイビングで潜って

満喫してやるぞ!と意気込んでいたのですが、、、

2日目の朝、目覚めたら既に午前11時前、、、完全に寝坊です😭

スキューバダイビングどころか、朝食も食べられなくなるかも‼️ということで

慌てて朝食会場へ行ったら、「もうすぐ終わりだから、テイクアウトで用意するね🍴」

とのこと。楽しみにしていた朝食さえちゃんと食べられないなんて、、、不覚です😱

でも、なんとか用意してくれて部屋で朝食を食べられて良かったです🍽️

そこから急いで支度して、12時にチェックアウト。

ホテルの施設をほとんど使うことなく去ることになるなんて、、、

残念でなりません🥲自業自得なんですが😅

で、チェックアウトの際に両替をお願いしたら、快く引き受けてくれて、

現地通貨(アンティル・ギルダー)の新札をゲット👍

これで記念品はひとつゲットできたかな👍

チェックアウト後は少しホテル内外を散策🐾この日は若干曇り気味で、ちょっと残念😢

その後は観光名所の世界遺産を見に行こうと、再び移動なんですが、

今日は寝坊して時間がないので、タクシーを使うことに、

ホテルのフロントでお願いしたら、

「あなた、ラッキーですよ、ドライバーさんが安くしてくれて、普段なら$20なのに

$13にしてくれるそうですよ👍あなたにとって、13はラッキーナンバーですね🤗」

なんて、不吉なのかラッキーなのか分からないことを言ってくれて、

ちょっと嬉しかったのも束の間、

タクシーに乗って目的地に着いたら、運転手さんから、「着いたよ、はい、$20ね」

って、ホテルでは$13って聞いたけど、って話しても、

「いやいや、$20だよ」と暖簾に腕押し🥲結局言われた通りに払いました💸

なんだったんだろう、$13って🤔やっぱり不吉なのか???

で、無事到着したのが、キュラソーのダウンタウン、オトロバンダ地区🗺️

世界遺産に登録されているのが、細長い湾を隔てた西側・オトロバンダ地区と東側・プンダ地区で、

周辺のカラフルな街並みが美しく、印象的な雰囲気です。確かにカラフル🤗

そして、これらの両地区を繋ぐのが、クイーン・エマ ブリッジという可動式の浮いている橋。

ワタシは幸運なことに、ちょうど動いているのを見ることが出来ました✌️

で、この辺りには多くのカフェやお土産物屋さんが軒を連ねていて、

お土産物屋さんは結構イイお値段がしました。

ということで、ワタシは大好きな『値切り交渉』をして、ちょこっとお買い物。

この時は値切りが成功したものしか買っていません🤗お店の方、ありがとうございました😊

ちなみにキュラソーの名物は、『ブルーキュラソー』で有名なリキュールや民芸品とのこと。

あとは島の内側に大きくそびえる製油所が有名らしいです。。。

これらのオトロバンダ・プンダ地区を数時間散策して観光していたのですが、

ちょうど小腹が減って来た時に、何か食べたいなーと思った時、

目の前にマクドナルドがあったのですが、ここはパス、、、

来る前に下調べしてる時に、『キュラソーではイグアナ料理が有名!』と書かれていたので、

それを思い出して、プンダ地区内の市場にあるお店で食べられるとの情報を受けて

そこにたどり着いたものの、、、「今日は売り切れ」とのこと、残念でした🥲

でもその時、ちょうどイグアナの煮込みの仕込みの最中で、

そのイグアナを見せてもらうことに成功❗️

そのイグアナ、全身はその形を保ったまま、ちょうど皮が剥かれた状態でそこにいてて、

今からちょうどカットしていこうか、という状況のモノを見せてもらいました。

写真は撮らせてもらいましたが、、、ちょっとお見せするにはためらいが、、、

自分のためだけに取っておきます。

そうこうしてるうちに天気が怪しくなってきて、どしゃ降りの雨に☂️

こうなってはもう歩き回れないし、ざっと一通り周辺も見たので、

タクシーにて2日目のホテルへ移動🚕

ホテル到着後チェックインして部屋に入ってから荷物整理した後、

天気も回復してきていたので、ホテルに隣接するビーチに行って散策🐾

このビーチ、近隣のホテルと提携してるのか、ホテル宿泊者向けに多くのレストランやバーがあって、

奥に行くと衣料品やレストランが数多く入居するショッピングモールがあったりと、至れり尽くせり👍

その場をぐるっと一回りした後、とりあえず一旦部屋に戻ってのんびりしたあと、

夕食をさっきのビーチにあるレストランのうちの一件へ食べに行き、

せっかくだからキュラソー名物を食べたいな、と店の人に聞くと、

「ウチにはGoat(ヤギ)があるよ、試してみる❓」との話を受けて、早速トライ。

食べる前は、ちょっと獣臭があってクセにある味なのかなーと思っていたのですが、

砕けた小骨がちょっとあって気になったものの、臭いはそれほどなく、

食べにくい感じはなかったので、あっという間に完食してしまいました。

まさにジビエを食べてる感じ🍖

あと、この店のフィッシュタコス、めちゃめちゃ美味しかったです👍ビールとベストマッチ🍺

そのあとは部屋に戻ってお酒をのんだりと、のんびり過ごして、翌日の移動に備えて

前日より早く寝ました。

2日連続の寝坊は許されません、何と言っても、明日必ずフロリダに戻らなければならないんで😤