おじさんのフロリダ1年滞在記

中年おじさんがご縁があってアメリカ・フロリダに1年滞在することに…その滞在記です。

タイヤを新品にしたことだし、遠出しました①準備〜初日

タイヤがパンクしたことで新品を購入した訳で、

その後はトラブルもなく快調に走ってくれていたので、

どこかのタイミングで車に乗って遠出したいな〜と思っていた矢先、

4連休があることが発覚‼️

コレは『遠出してきてイイよ🤗』っていう思し召しだなと感じ、

早速車で行けるソコソコ遠い所は、、、と考えていたら、

そうだ、キーウエストに行こう❗️

キーウエストはフロリダ州最南端にして、アメリカ本土最南端の島、

マイアミからはセブンマイルブリッジを渡っておよそ260kmの車移動で

行ける場所🏝️

キューバからわずか150kmあまりの場所にあるため、

その昔はキューバから泳いで亡命してきた人も少なくなかったとか、、、

また、人によってはキューバが見えるそうな😳

また、文豪ヘミングウェイがこよなく愛した地でもあるとか。

この島、先日同僚さんと雑談している時に、

「この前、休みの日にキーウエストに行ってきたんですよ。

とてもイイところでしたよ、機会があれば是非一度行ってみて下さい👍」

と教えてもらった場所。

飛行機でも行ける場所なんですが、せっかく行くなら、時間はかかるけど、

セブンマイルブリッジを車でかっ飛ばして行くのが爽快❗️

とのことだったので、連休があれば是非行きたいし、ドライブして行ってみたいと

思っていたところでした。

行き先が決まったところで、どういう行程にするか🤔

住んでいるオーランドあたりからキーウエストはおよそ600kmあまり😳

休憩なしでかっとばせば一日で行ける距離ではあるものの、

実際は食事等の休憩は必要なので、8〜9時間くらいはかかるのかなぁと、、、

これはさすがにしんどい😥

ということで、これまた行ってみたかったマイアミを経由して行ってみたらいいのでは🤔と

思いつき、

・家

↓車移動

・マイアミ(一泊)

・キーウエスト(一泊)

・家

という、ゆとり(⁉️)の3泊4日プランで行くことにしました。

スケジュールを決めたのが出発3日前くらいだったので、

宿泊先の予約に難儀しまして、どこも高い💸

もうちょっと早めに予約していればマシだったのかもしれませんが、まー仕方がない🥲

計3泊するので、うち一泊は安く抑えて、もう一泊は中価格帯で、もう一泊は少しお高めで、

とメリハリをつければある程度支払いも抑えらえるかな、と計画して、

毎度お馴染みのオンライン予約サイトをチェック😳

色々と調べた結果、

・一泊目のマイアミ:激安の数十ドルで泊まれる(駐車場代込み)ホテル

・二泊目のキーウエスト:少し(大分か⁉️)お高めのホテル

・三日目のマイアミ:フツーのホテル

に決定👍

ただ、キーウエスト、宿泊したのが日〜月曜(祝日)だったからか、

どのホテルもかなり高かったです‼️

同僚さんからも、「キーウエストのホテルはどこも高い!」とは聞いていたのですが、、、

一人で泊まったから余計に割高なんでしょうが、それでも他のホテルに比べて

お手頃なところを予約したものの、結局一泊400ドルオーバー😵‍💫

連休の観光地、恐るべしです💦

ちょっと前にキュラソーに行ってお金を使っちゃったんで、

なるべく出費を抑えたかったんですが、、、そうもいきそうにありませんでした💸

ということで、某土曜日、昼過ぎに家を出発🚗

ひたすらハイウェイをかっ飛ばして行ったのですが、

日本の高速のように山や谷、トンネルはほとんどなく、

ただひたすらフラットな道をずーっと走り続けるだけ。

オーランド〜マイアミ間のハイウェイは内陸側を通って行ったので、

風景はほとんど木と牧場と農地、のどかな場所を通り抜けて行くドライブでした。

時折猛スピードで駆け抜けるクルマもいたりしますが、

煽られたりすることもなく、ひたすらまーっすぐ走るだけ🚗

ワタシのクルマ・ホンダパイロット、2012年製なんですけど、

オートクルーズ(アクセルを踏まずに手元で速度をコントロールできる機能)がついてて、

活用して本当に楽に移動できました。

最新のモノは車間を自動計測して一定間隔を常に維持する機能もあるんですが、

そこまでは搭載されてなくて、、、あれば遠距離移動も楽々だったでしょうね🤔

いや、それでも大分楽に移動できました、テクノロジー様様ですね🤗

こちらアメリカのハイウェイでも日本と同様にサービスエリアがあって、

途中立ち寄って休憩したのですが、これまたキレイな所で

食事処やお土産屋さんがあったり、と、機能は日本と同じ。

でも、ケンタッキーフライドチキンや焼きたてピザと出来立てパスタが食べられる店など、

施設面で充実してるなーと感心してしまいましたね😳

そしてマイアミに近づくにつれ、道路が渋滞し始め、ノロノロ運転になったものの、

夕方にマイアミに無事到着👌事故せずトラブルもなく移動できてよかった🤩

この日の移動、トータルおよそ360km、休憩を含めた移動時間およそ4時間ちょっと。

何よりも驚いたのが、高速代がわずか18ドル程度、これ安すぎでしょ😳

日本のようにトンネル掘って、橋を架けてってことが少ないからできる価格設定なんですかね🤔

で、一泊目のマイアミ郊外のホテルに無事着いたのですが、、、

チェックインしようとフロントに行くと、

「おぉ、君、男だったのか😳女性部屋に入るようになってた、ゴメンゴメン🙏

男部屋に今切り替えるから、待っててね。」

???何のこと❓と理解できていなかったのですが、その後の言葉で事情が分かりました。

「部屋はココね、シャワーは部屋のみんなで共用だから、うまく使ってね。」

部屋のみんな❓シャワー共用❓何のこっちゃ❓と聞いているうちに、

あ、このホテル、ゲストハウスでルームシェアするタイプだったんだ、、、

とようやく気づいて、

「個室って、ないの?」と聞いても

「今日はもう空いてないんだ、ごめんね🙏」とのこと、、、

仕方ないので、部屋に入ると、見事に2段ベッドが3つ、計6人部屋でした。

改めて予約サイトを見ても、相部屋との記載はどこにもなく、、、

安いのには、それなりの理由があるわけですね、納得😵‍💫

で、時間はすでに夕方過ぎ、辺りは暗くなってきていたので、

夕食を食べようと周辺を探していたら、中華、イタリアン、アメリカン等々、

色々レストランがあって、さすが大都市マイアミ、何でも揃ってる!と感動しつつ、

どこに入ろうか悩んでいると、目に飛び込んできたのは雰囲気の良さそうなお店😳

いいじゃないの👍と思ってネットで調べてみると、アルゼンチン料理の店とのこと🍴

確かアルゼンチンといえば、世界で一番牛肉を消費する国って聞いたことがあるような、、、

美味しい肉が食べられるなら、行ってみよう🥩と決めて、いざ突撃🐾

入って見ると、すでに時間は夕食どき真っ只中で店内はいっぱい😵‍💫

席、空いてないかなーと思いつつ、お店の人に聞いてみると、

「次の予約が入ってて1時間しか使えないけど、それでもイイ?」

とのこと、であれば1時間でサッサと食べて飲んで帰って寝よう、と決めて、

お店に入れてもらい、早速オーダー。

サーバーさんにオススメを聞いたら、「もちろん、ステーキです🥩美味しいですよ👍」

とのこと、であればそれにトライするしかない、と、

ステーキと付け合わせにフライドポテト、そしてビールを注文。

間もなくビールが来て、早速飲むと、移動の疲れが癒やされる〜美味しいビール、

思わずもう一杯頼んで、そうこうしているとステーキ登場🥩

赤身肉にソースがかかって、いい塩梅、肉の旨みが充分に楽しめる食事でした👌

あっという間に食べ切って、支払いを済ませてホテルに戻ったのですが、

お店を改めて調べてみると、どうやらミシュランガイドにも掲載されたことが

あるお店だったようで、店員さんも店の雰囲気も料理も良い感じだったなぁと

振り返って感じ、良い店選べたなぁと幸運に感謝🤩

(今回、改めて調べてみると、最近閉店してしまったようで、

これも一期一会なんですかね〜🤔)

そして例の相部屋に戻り、共用シャワーが空いているうちに使って、

さっさと寝ました。

意外にすんなり眠れたのは移動で疲れたからかなぁ🤔