おじさんのフロリダ1年滞在記

中年おじさんがご縁があってアメリカ・フロリダに1年滞在することに…その滞在記です。

せっかくのお休みなんで、、、オランダ(⁉️)に行ってきました✈️④最終日

キュラソー旅行の最終日の3日目、

昨晩早めに寝た効果か、寝坊することなく無事に朝起きることができました🤗

早めに寝たとは言え、昨晩の夕食後に部屋で少し(❓)追加でお酒を飲んで

ほろ酔いを少し超えた程度(⁉️)に酔っ払っていたので、若干カラダは重たかったのですが😅

早速ビーチ横のレストランへ行って朝食を食べて、

これでキュラソーのビーチも今回は見納めだなぁと感慨に浸った後、

部屋に戻って出発準備。

もうちょっと、あと一泊できたらなぁ、と思うのは旅行に行った時に常に思うこと、

今回もまたそう感じつつ、予定通りの時間にチェックアウトして、

事前にお願いしていたタクシーに乗って空港へ。

空港までの道のり、イイ景色の道を通ってくれて、

丘の上から見える海や、製油所など、キュラソーの風景を目に焼き付けるのに

格好の機会をいただきました👀

そうこうしてるうちに空港に到着。

ホテルのフロントで、「空港までのタクシー代は$40ね」と聞いていたのですが、

いざ降りる際に「到着したよ、はい、$45ね」と言われたので、

「ホテルでは$40って聞いていたんだけど、、、」と言っても

「いやいや、それは違う。$45ね。」とドライバーのおじさんが笑顔で言うもんだから、

もう仕方がない😭

でも、感じのいいおじさんだったし、いい景色が眺められたから、

まーいっか、と思って$45を払いました💸

$5はチップってことなのかなぁ🤔

で、無事キュラソー・ハト国際空港に着いて、搭乗手続きをしたのですが、

ここで‼️以前からの懸念点その①

今回、キュラソーからコパ航空で

パナマ・トクメン国際空港経由でオーランドに戻るんですが、

アメリカに行く便に乗る場合、『Traveler  Contact Tracing Form』

という

アメリカ入国後の健康管理に係る異常時の電話等連絡先の登録が

搭乗前に必要だったんですが、

それがなぜか入力できない状態だったので、

どうしたらいいか空港の搭乗手続き時に係員の人に聞いたら、

「それなら、ワタシのスマホでやってみて📱」と言われて

やってみると、なぜか全項目入力できる、、、

なぜだ🤔

ということで、とりあえずスマホを借りて全項目を入力して登録完了して、

無事航空券も手にすることができ、

まずは午後1時過ぎのパナマまでの飛行機に無事乗ることができました✈️

しかし、なぜワタシのスマホ等では入力できなかったのか、、、

考えられるのは、その登録画面がAndroidケータイにしか対応していないか、

あるいはブラウザがChromeにしか対応していないか、

それくらいしかないよなぁと、、、🤔

コパ航空さん、iOSやSafariにも対応させて下さい、お願いしますっ🙇

その後、キュラソー最後の買い物の機会、空港内の免税店に立ち寄ったら、

おぉ、こんな所にもジャパニーズウィスキー『響』が👀

へーと思って見ていたら、何とそのお値段、、、ちょと驚きでした😳

買う人、いるのかなぁ🤔

と考えているうちに、飛行すること2時間半弱、

無事にパナマ・トクメン国際空港に午後2時半頃に到着し、

待ち時間約4時間を空港で過ごしました。

結構長いですが、空港内を散策しているとあっという間に時間がたつほどに

空港内は広くて色んなお店が🐾

改築工事中のところもありましたが、空港内はキレイそのものでした🤗

散策中、日本のラーメンを売るお店があったので覗いてみたら、

豚骨ラーメン一杯$25‼️

高い、高すぎる🥵

そんな高いものはさすがに手が出ないので、

残念ながらスルーして、

他のお土産屋さん等々を覗いたりして時間を過ごしました。

ついでにこちらの空港の免税店にも顔を出して、ココにもジャパニーズウィスキー『響』が🤗人気があるんですかねぇ。。。

参考までに、お値段は、、、キュラソーとは大分違いましたね、何が違うんだろ🤔

空港内をウロウロ散策してたらちょっと疲れてきて、椅子に座って一息、、、すると

目の前のオジサンが『ンゴゴ、ンゴゴゴゴ、ガー😪』と、もの凄いイビキをかきながら

気持ちよさそうに寝ているではありませんか💤

オジサンの近くを通り過ぎる人たちはほぼみんな驚きつつ笑顔で通り過ぎたりと、

暖かい目で見ていました😅

多分みなさん、『オジサン、お疲れなのね🏝️』といった感想なんですかね、

みんな優しいよなぁ🤔

そうこうしているうちにオーランド行きの便の出発時間になり、

搭乗手続きを済ませて無事に飛行機は午後6時半頃に予定通り出発、

3時間半ほどのフライトでオーランドに無事午後10時頃に到着しました。

今回、コパ航空に初めて乗ったのですが、行きのアメリカン航空と同様、

フツーでとても良かったです。

これなら安心して乗れるし、また今度乗る機会があれば

是非とも乗ってみたい航空会社ですね✈️

で、オーランド到着後に、以前からの懸念点その②

無事にアメリカの入国審査をパスできるかどうか?

これはネット情報なんですが、近年アメリカのビザをもつ人でさえ

自国への一時帰国や海外旅行に行った帰りのアメリカ入国審査で

入国を拒否されるケースがあるそうで(女性だけではないそうです)、

引き続きアメリカに滞在することを認める書類等の提示が求められたりする場合がある、

といった話があったので、

ワタシの場合はそのような書類は用意できなかったので、

無事にアメリカに再入国できるか、これが心配だったのですが、、、

で、入国審査場で列に並ぶことしばらく、

自分の順番がきて係官にパスポートを提示して、

2〜3質問されて、

「じゃあ、キミは日本からキュラソー経由でアメリカに来て、これから働くんだね?」

❓❓❓

どーゆーこと⁉️今回初めてアメリカに来たと思われてる?

質問の回答の仕方が適切じゃなかったかな?と考えて、改めて説明、

「いやいや、去年の7月にアメリカに来て、もうアメリカで生活して働いてるんです。

今回は休みを利用してキュラソーに旅行に行って今戻ってきたところで、

これからまたアメリカで働くんです💦」

と話したら、

「Oh、そういうことね、OK👌」

『行ってらっしゃい🍀』と、なぜか日本語で言われて

無事入国審査が終わり、肩を撫で下ろしたのでした😮‍💨

この後、空港からUberで自宅に戻って、旅行終了🤗

楽しい三日間を過ごすことができました😄

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね、

また休みがあればどこかへ行きたいし、

キュラソーにまた行ける機会があれば、

その時は是非ともスキューバダイビングで潜って

美しい海を堪能したいですね👍

こうして人生初の中米旅行は幕を下ろしたのでした✌️