おじさんのフロリダ1年滞在記

中年おじさんがご縁があってアメリカ・フロリダに1年滞在することに…その滞在記です。

遡って、、、アメリカ到着後にしたことを振り返ってみました②

前回、アメリカ到着後にしたことで、

・携帯電話番号の取得

・銀行口座の開設

について書きましたが、これらは来た翌日にしたことで、

これから書く

・社会保障番号(SSN)の取得

は、来てから数週間経ってからしたことでして。。。

この社会保障番号、アメリカ国民や一時的な居住者に対して発行される個人番号だそうで、

言うなれば、日本のマイナンバーみたいなものだそうで。

ワタシみたいな労働目的の外国人にも申請すれば発行されるとのことで、

場合によっては留学生にも発行されるようです。

アメリカに駐在経験のある友人に聞いた時には、

『社会保障番号、オレは発行してもらったよ〜お前も多分発行の必要あると思うよ。』

と言われていたのですが、実際、受入先の方から指示があったので、申請に行ったのでした。

 

この社会保障番号、契約等様々な場面で求められるモノで、

実際、銀行の口座開設に際しても提示が求められて、担当の行員さんに

「まだコチラに来たばかりで、これから申請する予定です」と話したら

『じゃあ、番号を受け取ったら教えてね』と言われて口座開設手続きを進めてもらえたのですが、

同僚さんが番号を受け取ってからも銀行に伝えずに放置していたら

ある日突然銀行口座が凍結される、という事態になり、慌てて銀行に行ったら

『社会保障番号の連絡がなかったから凍結されちゃったかな〜🤔』と言われたそうです😅

それほどに重要なシロモノということのようです。

 

ということで、申請に行こうと決めたのですが、その前に、

「申請って、ドコに行ってするの❓」

ということが全く分からず、受入先の方に聞いて、

『多分一番近いのがオーランド空港の北側にあるSocial Security Administration Office

じゃないかな、ちょっと遠いけどね。』とのこと。

同時に

『いつも混んでて、人によっては5時間以上待つことがあるから、

時間がある時に行った方がいいよ』

とのアドバイスが。。。

えーそんなに待つのかぁ、と思いつつ、いずれにせよしなきゃいけないことだし、

平日の一日オフの日に行こうと決めたのでした。

 

事前にウェブサイトを確認したら、『申請の予約も電話でできるよ👍』と書いて

あったものの、そこまで英語力に自信がなかったので、当日飛び込みで行こうと決めて。。。

持参したのは、パスポート(ビザ書類付)、I-94と呼ばれる入国情報の書類、

念のため、住所が分かる郵便物2通や住宅・勤務の契約書も念のため持って行きました。

(※下記リンクはご参考までに、、、出所:在デトロイト日本国総領事館ウェブサイト)

https://www.detroit.us.emb-japan.go.jp/files/000369516.pdf

ちなみに、このI-94という書類、自身の入国情報が記されたモノなんですが、

結構色んなところで、頻繁に提示が求められます。特に公的機関。ですので、大事❗️

ただ、書類をなくしても自分でスグにウェブサイトで印刷できるので、

プリンタがあれば大丈夫です👍

 

で、申請当日、Uberを使ってひとりで行ったのですが、結構高かった記憶が🤔

何人か一緒に行った方が安上がりでイイですね😅

10時頃に無事到着して中に入ろうとしたら、すでに入り口から外に長蛇の列が😳

確か30人くらいが外で待ってたので、「あー時間がかかりそうだなぁ」と

思いつつ、とりあえず列に並んで、置いてあった申請書に記入して待っていました。

この日は夏真っ盛りの酷暑日、みんなバテながら、『順番はまだかっ😤』と

ご機嫌ナナメになる人がいたり、中には諦めて帰っちゃう人もいましたね😅

で、結局中に入れたのは1時間半くらい経ってから、

あー思ったほど長くなかったなぁと感じつつ、中に入ると、、、

待合席で待つ人でいっぱい😳

中で整理券を受け取ったところ、50人ほど順番待ちをしていて、

エアコンの効いた室内に入ったのに、更にグッタリしてしまいました😭

 

その待合室ではディスプレイで『整理券何番の人、◯番カウンターへ』って

表示されるのですが、そのディスプレイ表示が英語とスペイン語で交互に表示されていて、

それほどにこの辺りはスペイン語をメインに話す人が多いんだなぁ、と実感した次第。

実際、この辺りでは英語が話せなくてもスペイン語が話せれば生活に支障はない環境で、

英語・スペイン語のバイリンガルの人も相当多いので、ちょっと不思議な感覚になりました。

で、中で待つこと2時間半ちょっと、ようやく自分の順番がめぐってきて、

案内されたカウンターへ行くと、担当の人とガラス越し(隣は壁になってて見えない)に

3〜4つほどの簡単な質問を受けて、、最後に住所の確認があって、

『2〜3週間ほどしたら郵便でSSNカードが届くから、ポスト見といてね。』

とのこと。

インタビュー時間およそ3〜5分、そんなに難しくなかったけど、、、待ち時間が長かった😅

で、無事に申請手続きが終了。結局4時間ほどかかりました、、、疲れた💤

3週間くらい経ったある日、ポストに書類が無事に届き、でひと安心。

カードに署名をして有効になるとのこと、お忘れなく👍

 

との流れで申請手続きをしたのですが、同僚さんの中には1ヶ月経っても届かない方がいて、

申請したオフィスに連絡したら、

『あ〜、住所違ってるわ、改めて送るから待ってて』

と言われたり、

『間違いがあるみたいだから、もう一度オフィスに来て』

と言われたり、、、

色々とあるようです😅申請の際にはくれぐれもお気をつけて下さい👍

 

で、この社会保障番号、ゲットすると各方面で何かと事務手続きがスムーズになった気がします。

威力たるや、スゴイですね🤔

反面、取り扱いには気をつける必要があるとのこと。

 

気をつけます🍀