おじさんのフロリダ1年滞在記

中年おじさんがご縁があってアメリカ・フロリダに1年滞在することに…その滞在記です。

アメリカ行き事前準備①📝

無事ヒューストンにてアメリカ入国を果たし、

フロリダはオーランドに到着したワタシですが、

ここまでくるのに事前準備ももちろん必要でした💦

 

主なものとして、、、

・英語の職務経歴書の作成

・英語力を証明するための試験等の成績提示

・アメリカ大使館での面接

・渡航費用の支度と航空券の購入

…等々

最初の3つはVISA申請手続きで必要とのこと。

その他にも色々とありましたが、ワタシが関与したのはこれくらいでしょうか。

(受入先の方々、諸手続きいただき、ありがとうございました🙇)

 

まずは、

・英語の職務経歴書の作成

これは過去に作成したことがあったので、

Webサイトで英語での書き方を改めて確認してアップデートし、提出。

 

そして、

・英語力を証明するための試験等の成績提示

かれこれ20数年前に一度TOEIC受けたことがあったのですが、

これ、まだ有効か?と思って調べたら、『成績の有効期限はない』とのこと。

しかし、TOEIC公式認定証の再発行期限が試験から2年ということらしく、

大体受験後2年を目安に利用されている模様、、、うう、使えない😭

ということで、代用で

『EF Set』

というオンライン試験の受験を勧められ、受験しました。

www.efset.org

無料で自身の英語能力が試せて証明書ももらえる、

そして、IELTS等の換算スコア範囲も提示してくれるという、

こんなサービスがあるんですね🤔

知りませんでした😅

ワタシは50分の方の試験を受けたのですが、

中身は、、、

⚪︎リーディングセクション…25分

⚪︎リスニングセクション…25分

で構成されていて、なかなか分量も多くて時間が足りなかったです💦

久しく英語の試験など受けてこなかったワタシにはなかなかタフ。。。

で、Certificateをもらいました。

スコアは『61/100』、CEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)では『C1(Advanced)』

とのこと。

IELTS やTOEIC換算表はこちら。

www.efset.org

ホントか⁉️なんか、成績イイ方じゃない🎊と思ったのですが、

あくまで目安なんで、参考参考🤗

帰国後、どれくらい成長してるか楽しみですね。

逆に下がることもあるし、、、この場合はスコア61がマグレだったってことですね🥲

 

あとは、

・アメリカ大使館での面接

・渡航費用の支度と航空券の購入

ですが、これは次のネタということで🐾