おじさんのフロリダ1年滞在記

中年おじさんがご縁があってアメリカ・フロリダに1年滞在することに…その滞在記です。

まさかの事態😰

それは突然の事態でした😵‍💫

予兆はあったんですが、まさかこんなことになろうとは

全く想定していませんでした💦

 

昨年購入した中古のホンダ・2012年式パイロット、

たまに変な警告灯がついたり消えたりしながらも、

昨年購入以来、突然故障するような事態はなく順調に走ってくれていました🚗

購入した中古車ディーラーのおっちゃんに

「変な警告灯がついたと思ったら数日後消えたり、

 また別の警告灯がついたと思ったら消えたりするんだけど、

 コレって大丈夫❓」

と購入後に聞いたら、

「警告灯がついても後日消えるなら大丈夫、安心しろ😤故障したら直すから👍」

と言われて、ふーん、そんなもんかなぁと心配しつつ、

ディーラーのおっちゃんが

「ちなみに、どのランプがよくついてる?」

と聞いてくるので、

「『TMPS』ってランプがよくついてるかな🤔」

と答えると、そのおっちゃん曰く、

「それなら大丈夫だ、タイヤの空気圧監視システムだけど、

 監視するセンサーがToo sensitiveなだけだから👍」

って、機械に敏感過ぎるとかあるんかいな🤔と若干違和感を覚えつつ、

一応納得した感じでその場を去ったのですが、、、

他にも、エンジン警告灯やバッテリーマーク(充電警告灯)がついたり、と

いろんなことが起こってたんですよねぇ😩すぐに消えちゃうけど👀

「ま、11年近く乗られたクルマだから、不具合は起こるもんでしょ、

 とりあえず走って止まってエアコンも効いてくれてるから大丈夫かな😅」

と自分に言い聞かせてながら、不安を感じつつ乗ってました。

周りの人にも相談してみたら、

「ワタシも中古車を買ってエンジン警告灯がついたことがありましたよ。

 その時はエンジンのとあるセンサーが故障していて、その交換で直ったんですけど、

 修理代$1000かかりましたよ、エンジンの故障とかじゃなくて良かったですけど、

 アレは痛かったですね〜😭」

との話も、、、もしかして同種のトラブルか⁉️心配でしたが、、、。

 

そして2月某日、その日もタイヤの空気圧関連のランプがついていたのですが、

普通に走ってくれていました。

昼頃の時点で、普段つかない左後ろのタイヤの空気圧ががおかしいって表示されて、

あーまた変な表示がでてきたけど、まぁこれもToo sensitiveだからかなー🤔と

特に気にせず、フツーに運転できたので乗っていました。

その日の夜、さぁ帰ろうかなぁとクルマのエンジンをかけると、

引き続き左後ろのタイヤの警告灯がついていたものの、気にせず運転を始めたのですが、

ガタガタ…

なんか普段の感覚と乗ってる感覚が違うなーと感じ始め、次第に

ドシンドシンドシン!!!

どクルマが揺れまくり始めて、あ、コレはヤバいわ😳と思い、

路肩に車を停めて左後ろのタイヤをみると、、、

タイヤがひしゃげてホイールがタイヤと接地してる状態😫

パンクしてました😭

どうにか走るし、とりあえず家までゆっくり走って帰って、対策を考えよう、と思い、

とりあえず車をゆっくりながら走らせたのですが、

1〜2分走ると、振動が更にスゴくなってきてハンドルも取られ始めるし、

周りの車はビュンビュン飛ばしまくってるし、外は夜で真っ暗だし、、、

更に同僚を乗せてたので、危ない目には合わせられない!

ということで、折り返して停めてた駐車場に戻ろうと決め、

Uターンしてから駐車場に無事辿りつけるかヒヤヒヤもので、

もしも到着前に車が動かなくなったらどうしようか😨とビビりながら

ゆっくり車を走らせ、どうにかこうにか駐車場まで戻ることができ、ほっとひと安心😌

同僚の皆さんもホッと肩をなでおろしてました、心配させて申し訳なかったです🙇

その時のタイヤがコレ、この状態でも何とか走ってくれてよかった。

で、その日は車をその出先の駐車場に停めたままUberタクシーで家に帰りました。

タクシーの車内、どうやって動かそうか、修理に出そうか、思いっきり考えまくってました。

 

翌日、午前中は時間があったので、この間にどうにかして家まで車を持ってこようと決め、

さ、どうやって動かすか🤔

自動車保険は安いのに加入していたためロードサービスは有料になりそうで、

サービス依頼すると$1000以上かかるって周りの人から聞いていたため、コレは最終手段。

ディーラーのおっちゃんにヘルプを依頼しようと思ったけど、何かあって電話しても、

いつも「ウチまで来て‼️」って人だから、これもキビシイよなーと。。。

そうすると、自力で何とかするしかない😤

昨晩同乗してた同僚から、「スペアタイヤないの❓」って聞かれたのを思い出し、

その時はトランクを探しても無かったので、スペアタイヤ無いかも、、、と答えていましたが、

落ち着いて説明書を読むと、ありました、スペアタイヤ👍

トランクの下にぶら下がってるって、、、え、普通トランクの中の荷室下でしょ、と

驚きつつ、とりあえずタイヤの交換方法が説明書に書かれていたので、

そのページを熟読して、

かくなる上は、自分でタイヤ交換だっ😤

と、教習所以来のタイヤ交換をする覚悟で、翌日朝から停めてある駐車場へ🚕

 

到着してすぐにパンクしたタイヤを確認すると、昨晩は暗くて分かりませんでしたが、

明るい日中に見ると、タイヤの側面がボロボロ、、、

車を買った時からタイヤの溝が少なくなってたし、前後でメーカーが違うし、

寿命だったかなぁと考えつつ、

肝心のスペアタイヤを探すと、、、ありました‼️

ホントにトランクの下の外側にぶら下がってました🛞

こんなところとは、、、思いもしませんでしたよ😳

 

早速、自力でのタイヤ交換に取り掛かり、教習所以来のタイヤ交換に。

しかも教習所では指導員の指導の下、教えてもらいながらできたけど、

今回は誰も教えてくれず、独力でやる初めての機会💦

来る前に一応タイヤ交換してるYouTubeを見て予習してきたけど、、、

車に積まれた機材の形が違う‼️

ということで、車の説明書を改めて読みながら、その通りに作業するしかありませんでした😵‍💫

まず、

・ジャッキ等の交換用の機材を出して、

・スペアタイヤを取り出して、、、

何とかスペアタイヤを取り出すことに成功はしたものの、

タイヤがホコリだらけで、若干空気圧低めの様子、、、

前の持ち主さん等、こんなの触ってないよなーという感じアリアリで、

これで装着できてもスグに破裂したらたまらんなぁ😨と心配しつつ、

このスペアタイヤにかけてやるしかないっ、と希望を託し、

引き続き

・ホイールキャップを外して

・ジャッキをパンクしたタイヤ近くの所定のジャッキアップポイントにセットして

・積まれていた機材を使って手動でジャッキアップ

しばらくはうんともすんとも持ち上がる気配がなかったものの、次第にジャッキが伸びて、

ひしゃげた左後ろのタイヤが徐々に持ち上がっていくではありませんか‼️

その様子を、駐車場のセキュリティパトロールをしてるおじさんが見つけて、

「タイヤ、パンクしたのかい?もし自力で交換できそうじゃなければ

 有料になるけど、業者呼ぶぞ〜大丈夫か❓」

と声を掛けてくれて、

「とりあえず自力でやってみるよ、ダメならお願いさせてもらうね」

と答えると、

「気をつけてな、頑張れ❗️」と声を掛けてくれて、

ダメならお願いできるなーとちょっとした安心感を感じつつ、引き続き作業続行。

で、タイヤが完全に持ち上がって浮いたのを確認して、

・ホイールナットを外し、

・パンクしたタイヤを取り出し、、、としたところ、

タイヤが何かとくっついてて取り外せない‼️

パンクしたタイヤを押したり引いたり持ち上げたり、色々と手を尽くしてみるも、

全く動く気配なし、あらーどうしようか🤔と途方に暮れていると

そこに通りがかったおじさんが声を掛けてくれて、

「タイヤ、パンクして交換か?出来そうか?」

と聞かれたので、

「タイヤが外れなくて、、、」と答えると、

「いいか、こうやるんだ!」

と、タイヤを強くキック🦶

すると見事にゴロンとタイヤが動いて、外れそうな状態に😳

「ありがとう、助かったよ👍」

と伝えると、

「まぁ、気をつけて頑張れ!」

と暖かいお言葉😭本当にありがとう、おじさん🤗

その後、無事タイヤを取り出し、

・スペアタイヤを装着して、

・ホイールナットを交互に締めて仮止め、

・ジャッキを下ろして、タイヤを接地させて、ジャッキを取り出し、

空気圧が若干低めの様子だったので心配してましたが、

何とかスペアタイヤは破裂せずに接地してくれました、ホット一息😅

ただ、やっぱりスペアタイヤだけ若干沈み込んだ感じ、、、。

そこから、

・ホイールナットを交互に固く締める

すると、スペアタイヤが古いせいか、サビと劣化でホイールナットを締めるたびに

ボロボロ、、、とサビと劣化した金属が落ちて、

このスペアタイヤ、本当に大丈夫か❓と思わせるほど、心配になる代物で

不安で不安で、、、😵‍💫

で、ホイールナットを無事締め終えて、何とか自力でタイヤ交換完了👍

コレで運転中にスペアタイヤが突然外れなければイイのですが、、、。

改めてパンクしたタイヤを見て見ると、こんな物が、、、😳

そりゃパンクしてひしゃげちゃう訳だわ😅

日本でも走行中にパンクを経験してて、東名・名神高速を走行中に違和感を感じつつ

目的地近くのインターまで行って、近くのガソリンスタンドに入ってチェックしてもらうと、

今回同様に釘かネジが刺さってたのですが、タイヤがひしゃげるところまでは

ならなかったのに、、、タイヤの種類とか、何か違ったのかなぁ🤔

 

で、パンクしたタイヤや機材等をトランクに入れて、片付けていると

最初に声を掛けてくれたセキュリティパトロールのおじさんが通りかかって、

「お、完了か、よかったな👍気をつけてな。」

とのお言葉。

「ありがとう、何とかできたよ。」

と言葉を返して、

交換作業およそ1時間弱、人生初の独力でのタイヤ交換が一応完了😤

そして恐る恐る普段よりゆっくりと運転して帰宅、

説明書によるとスペアタイヤでの走行は時速50マイル以上で走行しないように、

とのこと、ましてや恐らく新車納入依頼触れられていない様子のタイヤだけに、

破裂等に恐れおののきながら周りの車がビュンビュン走る中、そろりそろりと

低速で走らせて家に向かいました🚗

乗っていて、若干ガタンガタンと揺れていたのですが、

多分コレ、スペアタイヤの空気圧が低いせいじゃないか、と勘ぐりながら

焦る気持ちを抑えて慌てず走らせて、数十分後、トラブルなく何とか帰宅😵‍💫

無事帰宅できた安心感と精神的・肉体的な疲れが相まって、普段は感じない違和感を感じつつ、

緊張感から解放されてちょっとホッとしたのでした。

その日はもう車は使わず、Uberタクシーを使って移動しました。

さすがにちょっと怖くて💦

 

翌日、この日も午前中時間があったので、タイヤを買って交換してもらいに行きました。

同僚さんにスペアタイヤに自力で交換したことを話すと、

「それなら安いタイヤ屋を知ってるぞ👍

 1本$50くらいだ、中古だけど、普段使いなら大丈夫だ。

 ただ、夏場とかに暑くて突然破裂することがあるみたいだけどな、はっはっは😁

 でも、いずれは交換する消耗品だし、中古タイヤとは言えイイ状態のを揃えているから

 大丈夫だろう、もしよければ行ってみな🚗」

とのアドバイスをもらったものの、さすがに中古車に装着されてたそのままの中古タイヤで

こんなことになっただから、中古タイヤはちょっとなぁ、、、

新品のタイヤの値段をみて、高ければ考えよう、と考えまして。。。

 

まずはその新品のタイヤを見に、毎度お馴染みWalmartへ。

すると、ピンキリで揃えてあるではありませんか🤗

そんなに高いのはフトコロにキビシイので、

お手頃でイイモノを、、、と思ったところに、

有名どころのGoodyearタイヤがお手頃価格であるじゃないですか‼️

しかも保証もしっかりしてるし、コレでイイじゃない、と思って

店員さんに聞くと、

「在庫はね、、、そのサイズは2本なら今あるよ、2本でイイかい?」

エッ、そんな、2本だけ変えて2本そのままって、あり🤔

そーいや、中古で買った時も、前輪と後輪2本ずつ別メーカーだった、

アメリカではそれでも問題無しなんだ、、、でも、さすがに今回は全部変えたいよなぁ、

ということで、別のを探してもらうと、1ランク安いタイヤなら今4本あるから、

すぐに交換できるよ👌とのこと。

メーカーはNEXENというところ、失礼ながら聞いたことないなぁと思い、

もう1ランク上ならどうか聞いて見ると、グッと価格が上がってしまうとのこと😵‍💫

その店員さん曰く、

「NEXEN、全然悪くないよ、値段も今なら安いし、品質もイイ、イイ選択だと思うよ👍」

とのこと。

しかも保証もちゃんとしてくれるとのこと、それならコレにしますっ❗️と購入決定💸

タイヤ1本$110、工賃と充実保証別払いでソコソコのお値段になりましたが、

安心には代えられないよなー自分に言い聞かせ、早速車を持ち込み、

待つこと1時間ちょっと、無事新品に交換してもらいました👌

早速乗ってみると、、、心なしか乗り心地がイイ気がするのは気のせいか😄

それより何より、新品と保証の安心感が気持ちを落ち着かせるのかなぁと。。。

しかも、交換以来、タイヤ関連の警告灯がつかなくなったのは大きな安心感👍

あれって、何が原因で点灯していたんだろうか🤔

 

しかし、日本でも自力・独力でタイヤ交換なんてやったことなかったし、

色んな体験を与えてくれます、ここアメリカ・フロリダは🤩

 

ちなみにNEXENというタイヤメーカー、後で調べてみると、

韓国のメーカーで、結構コダワリをもってタイヤ作りに取り組んでいる、とのこと。

ポルシェも採用してるとの話もあるそうで。。。

韓国企業の力強さを感じますね🤔

 

とにもかくにも、貴重な経験をさせてもらいました。

この界隈のハイウェイの路肩に破裂したタイヤが当たり前のように

至る所にころがっていたり、

タイヤがパンクして路肩に車が停まってるのをこっちに来てから頻繁に見ていて、

まさに他人事のように感じていたワタシですが、

実際に自分がその立場になるとは思っていなかったので、

『備えあれば憂い無し』、心づもりと経験の大切さを実感した今回のパンクでした。

そして何より、、、

説明書、大事ですね🤔