おじさんのフロリダ1年滞在記

中年おじさんがご縁があってアメリカ・フロリダに1年滞在することに…その滞在記です。

【関係ないけど①】アメリカ入国地✈️

前回ブログに『到着したのは7月のオーランド国際空港』と書きましたが、

詳しい方は、「ん?日本からオーランドへの直行便って無いよな🤔」と

お気付きかもしれません。

そう、直行便は無いので、どこか経由地にてアメリカに入国する必要がありました✈️

 

どこで乗り継ぎしようか???悩みました。

以前、ロサンゼルス経由で某所へ旅行することがあったのですが、

ロサンゼルス空港到着後、一旦入国手続きをする必要があり、

その順番を待っていたのですが、物凄く混雑していて、相当時間がかかった記憶があり、

なるべく空いてそうな所がイイな、と。

また、経由地からオーランドまでそれほど遠くないところの方が

オーランド到着後の疲れが少なそうかなぁ、と。

もうおじさんなので😅

あとは航空券の価格、、、安いに越したことはありません💰

 

ということで、ロサンゼルス経由は値段が高くて混雑が予想され、オーランドまで5時間ほど

かかりそう、ということで真っ先に除外。西海岸は遠いので併せて除外しました。

 

あとは東海岸とその付近が候補地になったので、

以前アメリカに駐在していた友人にアドバイスをもらうことにしました。

すると、『ニューヨークは確実に混んでる、確かシカゴやワシントンも混んでる、

デンバーやヒューストンは行ったことないから知らない』とのこと。

おじさんなので、あわよくば経由地で一泊できたら体力的に楽だよなぁとも考えていたので

ホテルもチェックすると、ニューヨークやワシントンは当然高くてギブアップ、

シカゴとデンバーは一泊してもなぁ、、、と思い(お住まいの方、スミマセン🙇)

結局空きのあったヒューストンを経由地に選びました。

7月の航空券は夏休みに入る前後にあたる+円安+燃料高のトリプルパンチで、

ヒューストンまでの往復、エコノミーでも35万円‼️高い😳

ここでめげずに様々な手を駆使して、支払い代金を何とか低減することに成功し、

無事ANA羽田〜ヒューストンまでと、UNITEDヒューストン〜オーランドのチケットを

手に入れたのでした。

(他にも台北や仁川・中国本土やトロント経由も検討しましたが、条件に合いませんでした💦)

 

そんなこんながあって、無事羽田空港からアメリカに向かったのでした。

およそ12時間半の空の旅、特に揺れることもなく、

お隣の座席のインドネシアのおじさんも親切で楽しく談笑しながら過ごして、

それほどの疲れもなくヒューストンに到着。

 

そして!懸念していた入国手続きですが、、、

行列もなくとってもスムーズな流れ、入国書類の記入もなくなっており、

審査の係員のおじさんも親切で、『OK👌』とのこと。ありがとうございました🤗

結局飛行機を降りてから15分程度で入国審査が完了🎊

これだけスムーズだと、負担が少なくてありがたいですね。

ヒューストンの選択、正解でした🙆‍♂️

(あとで同僚に聞くと、シカゴやロサンゼルス、ニューヨーク経由の人は案の定、

混雑で入国手続きに相当時間がかかった、とのこと、、、ご参考までに)

 

こうして無事アメリカ入国を果たしたのでした🍀